防災グッズ・非常食のWEBショップ あんしんの殿堂 防災館 本店

あんしんの殿堂 防災館

  • 大地震が来る前に、まずこれだけは準備しよう
  • AmazonPAY
  • WEB防災カタログ
  • 企業・学校・自治会向け特集ページ
  • 防災・減災の情報サイト あんしんラボ(外部サイト)
  • 免税指定店
  • Logos認証店です

2024.12CALENDAR

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
TODAY
発送業務、お問い合わせ対応お休み(ご注文は24時間受け付けております)

2025.1CALENDAR

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
発送業務、お問い合わせ対応お休み(ご注文は24時間受け付けております)

ご利用ガイド

お買い物の流れ

基本的にインターネットでいただいたご注文は、ご注文後のやり取りはメールで行います。特別な理由等でメールの受信ができない状況の方は、その旨、予めお申し伝えください。

※当店からのメールが受け取れないというお問い合わせが増えております。特にGoogleのメールはフィルターの性能が強く、誤って迷惑メールボックスへ入れられてしまうことがあるようです。お問い合わせ前に一度、迷惑メールフォルダやゴミ箱フォルダに誤ってメールが入ってしまっていないかどうか、ご確認頂けますと幸いです。

    ●ご注文
    ご希望の商品のページで「カートに入れる」ボタンを押して、お買い物かごに商品を入れていきます。カートに入れると、右上の「カート」のマークに今入っている商品の数が表示されます。
    必要なものをすべて買い物かごへ入れたら、右上の「カート」ボタンを押すことでレジへ移動します。
    ご注文方法
    現在カートに入っている商品を確認できます。こちらの画面で数量を変更することもできます。 ご注文方法
    「決済画面に進む」を押すと、ログインしていない状態だと会員IDの入力画面へ移ります。
    ご注文方法
    すでに会員登録されている方は、IDとパスワードご入力の上ログインしてください。
    新規会員登録される方は「新規会員登録」を押し、先に会員登録を済ませてからお買い物ください。
    (会員登録すると、次回以降住所等のご入力の手間が省けます。また、ポイントの付与及び利用には会員登録が必要です。)
    特に会員登録を必要とされない場合は、「非会員として購入」を押してください。
    お届け先のご住所など必要事項を記入し、お買い物は完了です。
    ●当店より「ご注文確認メール」を送信します
    ご注文を確かに承ったという確認のため、ご登録いただいたメールに「オンラインストア「あんしんの殿堂防災館」でのご注文を受け付けました。」という件名のメールが自動で届きます。内容をご確認ください。
    ●当店より「ご注文完了メール」を送信します
    防災グッズ通販サイト「あんしんの殿堂防災館」より、送料や割引などの金額の訂正をした、最終の金額をお知らせいたします。こちらは1件ずつ手動でお送りしておりますので、土日祝日は配信されません。通常、ご注文いただいた翌営業日にお送りしております。
    なお、ご注文をいただいてから3日以上経っても「ご注文完了メール」が届かない場合は、当店にご注文が届いていない可能性がございます。お手数ですがこちらまでご連絡ください。
    ●先入金確認(※銀行振込の場合)
    ご注文の際に「銀行振込」を選んだ方は、お振込みをお願いいたします。ご入金が確認できた際には、ご確認できた旨をメールでお送りしております。
    ※システムの都合上、確認に2・3営業日かかる場合がございます。お急ぎの方は、クレジットカード、代金引換をお選びください。
    ●商品発送
    商品発送後、宅急便の伝票番号を記載した「【商品を発送いたしました】メール」をお送り致します。商品到着までしばらくお待ちください。
    ●商品到着
    ご注文の際に「代金引換」を選んだ方は、お届けしたドライバーへ代金をお支払いください。

FAX・メールでのご注文について

当サイト内すべての商品は、FAX、E-Mailでもご注文できます。
(※間違いを避けるため、なるべくお電話でのご注文は避けさせていただいております。)
インターネット環境のない方や苦手な方は、下記事項を明記しFAXでご注文ください。
おかけ間違いのないよう、ご注意下さい。


上記より注文書がダウンロードできない場合 は、↓下記↓の必要事項を書いてFAXをいただいても、大丈夫です。

    ご注文情報
  • ①商品名
  • ②数量(ケース・個等の単位をつけていただくと間違いがありません)
  • ③色・サイズ・種類の指定(できる場合)
  • ④決済方法(代金引換・銀行振り込みからお選びください。FAX注文の場合カード決済は承れません)
  • ⑤納期(ご希望があれば、希望日時を明記ください)
    お客様情報(送り先がご本人様でない場合は、送り先様分の情報もご記入ください。)
  • ①氏名
  • ②住所
  • ③電話番号
  • ④FAX番号

ご注文について、商品について等、ご不明な点がございましたら、何なりとお問い合わせください。FAXでご注文をいただいた際は、必ず、お電話もしくはFAXにてご連絡を差し上げております。
2日たっても返事のない場合は、FAX未着の可能性がございますので、恐れ入りますがご連絡いただけますよう、宜しくお願いいたします。




お問い合わせお電話番号0465-44-3517
FAX注文用紙ダウンロード
防災館にメールでお問い合わせ

お支払いについて

代金引換
    ●お支払い方法
    商品到着時にドライバーへお支払いください。
    ●手数料
    全国一律330円
    ●注意事項
    ※代金引換決済がご利用いただけるのは決済額が30万円までです。
    ※メーカーより直送する場合など、一部の商品は代金引換が出来ません。

    佐川急便で代金引換決済(e-コレクト)をご希望の場合、現金・クレジットカード・デビットカードのいずれかのお支払い方法が選べます。カード払いの場合は、ドライバーがカード決済端末機を持参いたしますので、端末機でカード決済を行ってください。詳しくは下記をご参照ください。
    佐川急便の代金引換サービス

    ヤマト運輸で代金引換決済をご希望の場合、代金引換は現金、クレジットカード、電子マネー決済のいずれかのお支払い方法が選べます。カード払い・電子マネー決済の場合は、ドライバーが決済端末機を持参いたしますので、端末機でカード決済を行ってください。詳しくは下記をご参照ください。
    ヤマト運輸の代金引換(お届け時カード決済)
    ヤマト運輸の代金引換(お届け時電子マネー決済)
銀行振込
    ●お支払い方法
    先払いとなっております。受注完了メールを受け取ってから、正式な金額をご確認の上、お振込ください。
    ●お振込口座
    【横浜銀行】
    銀行名:横浜銀行(銀行コード:0138)
    支店名:小田原支店(支店コード:721)
    口座種類:普通預金
    口座番号:6038020
    口座名義:相日防災株式会社(ソウジツボウサイカブシキガイシャ)

    【楽天銀行(ネットバンク)】
    銀行名:楽天銀行(銀行コード:0036)
    支店名:マーチ支店(支店コード:211)
    口座種類:普通預金
    口座番号:7001817
    口座名義:相日防災株式会社(ソウジツボウサイカブシキガイシャ)
    ●手数料
    振込手数料は銀行により異なります。お客様負担でお願い致します。
    ●注意事項
    ご入金が確認できてからの商品準備、発送となります。ご入金確認に少々時間がかかります(2~3営業日ほど)ので、希望日に配達できない場合がございます。お急ぎの場合はクレジットカード、代金引換をお選びください。
クレジットカード
    ●お支払い方法
    ご注文時、自動オーソリにて仮決済いたします。商品発送後、ご指定口座から自動引落としとなります。
    ●取り扱いクレジットカード種類
    VISA / MASTER / JCB / Diners / AMEX
    ●手数料
    弊社負担となります。
    ●注意事項
    すべてのカード会社で、一括払いのみの取り扱いとなっております。クレジットカード決済は「イプシロン株式会社」に委託しております。128bit SSL対応をしておりますので クレジットカード番号は 暗号化して送信されますので、盗聴、改ざん、成りすましなどから保護されています。安心してご利用ください。
PayPay
    ●お支払い方法
    ご注文時、PayPay決済の画面へ移動し、そちらで決済処理を行っていただき、処理が完了すると元のページに戻り、ご注文完了となります。
    ●手数料
    弊社負担となります。
    ●注意事項
    PayPay決済は「イプシロン株式会社」に委託しております。
AmazonPay
    ●お支払い方法
    AmazonIDでログインして頂くと、AmazonIDの情報を利用して情報の入力、決済が行なえます。
    ●注意事項
    AmazonIDでログインしてご購入した場合は、防災館のポイントは付きません。防災館の会員登録を済ませた上で、AmazonIDと連携させている場合は防災館のポイントは付きます。

送料・配送について

配送について

通常は、在庫があれば受注後3~4営業日ほどで出荷いたします。メーカーお取り寄せの商品が含まれている場合など、場合によりもう少しお時間をいただく場合がございます。
※混雑時は1週間ほどいただきます。
地震や台風などの大規模な災害の後や、毎年防災の日(9月1日)、防災とボランティアの日(1月17日)、東日本大震災の日(3月11日)前後は、大幅に配送が遅れる場合があります。

送料について

送料については、下記の料金を目安にしてください。
お届け先1カ所に付き、11,000円(税込)以上お買い上げの場合、送料無料サービスとさせて頂きます。
沖縄県・離島など一部地域につきましては、別途料金を請求させていただきます。
担架など、大型のもの・重いものに関しては、別途送料を請求させていただく場合がございます。
※メーカー直送品は運送会社指定ができません。

送料早見表ヤマト
時間早見表ヤマト
送料早見表佐川急便
時間早見表佐川
お届け日時指定について

お届け日指定は無料で承ります。余裕を持った日にち(3日後~)でお願いいたします。
配送混雑時・品切れ時は、希望日にお届けできない場合がございます。

※原則的に受注当日出荷は致しませんので、当日・翌日指定はできません。
※会社・法人様(一部病院なども)は時間指定はできません。毎日の配達時間に届きます。
※メーカー直送品の場合、時間指定はできません。

ネコポス(メール便)について

角形A4サイズ(31.2cm以内×22.8cm)以内、厚さ2.5cm、重さ1Kg以内までの商品は、送料が全国一律220円のネコポスをご利用いただけます。
郵便受けへの配達となりますが、 最近郵便受けからの盗難も増えておりますので、なるべく宅配便を御利用頂けますようお願い致します。

    ●送料
    全国一律220円
    ●対象商品
    角形A4サイズ(31.2cm以内×22.8cm)以内
    厚さ2.5cm
    重さ1Kg以内
    ●注意事項
    ※ネコポスをご指定いただきましても、ネコポス利用規格外の場合は、宅配便に変更させて頂きます。また、その場合は【注文確認メール】にてご連絡させて頂きます。
    ※荷物の紛失・破損に対する引受限度額は3,000円となります。
    ※ポストに入らない場合は持ち戻りをいたします。
    ※受領の確認を希望される方は、宅急便をご利用下さい。
    ※ネコポスは、郵便受けへの配達となり、配達日・時間の指定はお受けできません。
    ※ネコポスは宅配便同様のお届け日数となります。
    ※代金引換決済はできません。
ポイントについて

当店では、お買い上げ金額の1%を次回以降のお買物で使えるポイントとして付与しています。
例えば、10,000円の商品をお買い上げの際、100円分のポイントを付与します。
ポイントは、100ポイント以上貯まると、次回以降のお買い物の際に利用できます。
ポイントを得るには、会員登録が必要です。

お買い物の際に一度会員登録をされますと、次回以降のお買い物の際に煩雑な住所入力などがなくなり、ポイントも付くのでとてもお得です。
また、登録された方にはメールマガジンで、お得なキャンペーン情報や、新商品のご案内をお送りしております。

ただいま、新規会員登録された方へ、100ポイントをプレゼント中です!

熨斗・ラッピングについて

当店では、ギフトなどにご利用いただけるラッピング、熨斗がけを承っております。
ラッピングは包装紙代として、1枚55円頂戴しております。 熨斗がけは無料です。熨斗がけをご希望の場合は、下記のご指定をよろしくお願いいたします。

ラッピングについて
    ●料金
    包装紙代として、55円(税込・1枚)頂戴しております。
    ノベルティ等、大量案件の場合は別途お見積りさせていただきます。
    ●包装紙の種類
熨斗がけについて
    ●熨斗上の文字
    熨斗の水引の上の部分の文字です。通常、「内祝い・御祝い・志・記念品」などのお祝いの種類を書きます。最近では、「お誕生日おめでとう」などと気軽に書く方も多くいらっしゃいます。好きな文字をご指定していただけます。長すぎると書ききれない場合もございますので、ご了承ください。
    どう書いて良いかわからないときは、使用目的をお知らせ下さい。適宜ご提案させていただきます。
    ●熨斗下の文字
    熨斗の水引の下の部分の文字です。通常は、送り主様の名字を書きます。 結婚祝いのお返しのときは「夫婦連名」、出産祝いのお返しのときは「子どもの名前」など、例外もあります。ご指示ない場合は、空欄のままお出しします。
    ●熨斗紙の種類(当店で適宜お選びします)
    どのような目的に使うかによって熨斗紙の種類が決まります。上記にご指定いただいた内容に合わせて、当店でお選びいたします。
    ●熨斗のかけ方(ご指示ください)
    下熨斗(=ラッピングの内側に熨斗掛け)、上熨斗(=ラッピングの上に熨斗掛け)をお選びいただけます。
    本来熨斗紙は品物の上に紙を掛け水引で縛り熨斗を掛けたものです。包装紙は運ぶための風呂敷代わりということで商品に熨斗を掛け、その上から包装する(下熨斗)の方が一般的です。
    しかし何かの記念品でさし上げる時や景品など、さし上げたご本人以外にもその熨斗紙の意味を知らせたい時などは、包装紙の上から熨斗紙(上熨斗)を掛けます。
    どちらも明確に区別がある訳ではなく、地域によっても違います。当店では特にご希望がない場合は上熨斗とさせていただいています。
    ※ラッピングのご希望(有料・税込55円)をされていない場合は、商品に直接熨斗掛けをしますので、こちらのご指定はできません。
    ●注意事項
    ノベルティ利用などの大量ご注文の場合、熨斗は掛けずに別途熨斗紙を同梱させていただく場合がございます。無料でのサービスとなりますので、ご容赦ください。

消費税について

表示価格は、↓下記の通り表示しています。

税抜価格(税込価格)

※消費税は切り捨てです。




領収証の発行について

領収証は、原則的には各運送会社・金融機関・クレジットカード会社より発行の受領書・ご利用明細をもって領収証に代えさせて頂いております。

領収証をご希望のお客様は、お申し付け頂けましたら、当店で発行したものをPDF文書にし、メールでお届けいたします。
紙の領収証をご希望の場合は、ご注文時にご用命いただいた場合は商品と同梱でお届けいたしますが、商品出荷後にご希望いただいた場合は、お手数ですが、切手を貼り付けた返信用封筒をお送り頂きそちらに領収証を入れて郵送させていただきます。
又、ご注文時に領収証発行をご用命いただいた場合でも、メーカー直送商品のみのご注文の場合は、メールで送信させて頂きます。

    ・ 領収証の金額は商品代金+消費税+送料の合計となります。
    ・ ポイントご利用の場合、ポイント差引後のお支払金額となります。
    ・ 領収証については、各お支払い方法により異なります。下記の表をご確認下さい。
銀行振込の場合

金融機関への振込依頼書・払込受領書をもって領収証に代えさせていただきます。 (税務署で認められている会計法規上正式な領収証となります。)

代金引換の場合

送り状伝票に付属の配送業者(佐川急便・ヤマト運輸)が発行する代引金額領収証をもって領収証に代えさせていただきます。 (税務署で認められている会計法規上正式な領収証となります。)

クレジットカードでお支払いの場合

お客様ご契約のクレジットカード会社が発行するご利用明細書をもって領収証に代えさせていただきます。

領収証に関する注意事項
    領収証ダウンロード期限切れの場合
    PDF化した領収証をメールに添付してお届けする場合にのみ無料で承ります。原本郵送の場合には、送付用の切手を貼り付けた封筒を当店までお送りいただいた場合にのみ対応させていただきます。
    クレジットカードでのお支払いの場合のご注意
    クレジットカードでのお支払いの場合は、お支払金額が5万円以上でも、印紙税法基本通達別表第一 第17号文書の1に基づき、防災館発行の領収証には収入印紙は貼付致しません。ご利用明細書等と併せて申告などにご利用ください。

返品について

■不良品の返品・交換

明らかに不良品である場合、正しい商品と交換いたします。まずはお電話にてご連絡ください。

■お客様の都合による返品(到着日より2週間以内)

家族・友人が同じものを買っていた、想像と違った、色や形が気に入らない等の理由。(マスク等衛生品・非常食等期限のあるものはお受けできません。)


送料・代金引換手数料・振込手数料等を差し引いてのご返金。
(10,000円(税抜)以上お買い上げの方も、当社が送料を負担していますのでその分も差し引かせていただきます。)
※一部特注品は返品を受付出来ないものがございます。予めご了承ください。
※開封・使用したものはお受けできません。

■お客様の都合による転送

発送後、お客様のご都合により、配送先を変更(転送)する場合は、送料を別途申し受けます。転送の際の料金は、当社契約料金とはなりませんので、上記表のとおりではなく、実費計算とさせていただきます。

修理について

ラジオ・ライト等、通常のお取り扱いにおいて、保証期間内に万一故障した場合はの修理はメーカーで対応致します。(保証期間は商品により異なります。)
保証の規定は商品により異なりますので、商品同梱の取扱説明書・メーカー保証書をご確認ください。
※出張サービスの場合などは別に修理料金をいただくことがあります。